国内試乗

【国内試乗】「メルセデス・ベンツ Eクラス」すべてのボディタイプをアップデート

メルセデス・ベンツはEクラスセダンのマイナーチェンジに続き、Eクラスをベースにスタイリッシュさを追求したクーペと、オープンエアドライビングを満喫できるカブリオレの導入を開始した。ステーションワゴンスポーツ、クーペスポーツ、カブリオレスポーツの3タイプをご紹介しよう。

走りの質感が高まった新型Eクラス

Eクラスと名乗る以前のミディアムクラスも含めれば累計販売台数は1400万台。もっとも多くのユーザーに届けられたEクラスはまさに中核をなすモデルだ。それだけに豊富なバリエーションで多彩なニーズに応えるとともに、マイナーチェンジでも大規模に手を入れるのも恒例になっている。

MERCEDES-BENZ E300 Coupe Sports

メルセデス・ベンツ E300クーペスポーツ/流れるような美しいルーフライン、サッシュレスドアを採用したクーペは、メルセデス伝統のスポーティかつ力強いプロポーションが魅力。セダン同様、新世代ステアリングホイール、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」にARナビゲーションも採用された。

これまで逆台形だったフロントグリルはAシェイプと呼ばれる台形になり、ヘッドライトも一新。セダンではリアコンビネーションが2分割タイプとなるなどボディ側も変更しているのだから手がかかっている。インテリアで目をひくのがツインスポークの新世代スポーツステアリング。ブラックパネルは上質で美しく、計算された形状によって握り心地も素晴らしい。スポーク上のタッチセンサーのスワイプ操作は、最初はあまり上手に操れない感じがしたが、設定で感度を変更すれば解決する。

メルセデス・ベンツ E300クーペスポーツE200ステーションワゴン・スポーツはエントリーモデルで1.5Lターボ+BSGを搭載。C200でおなじみのパワーユニットは100kg以上重いEクラスのボディでも不満のない動力性能だった。エンジンのスペックをみるとやや高回転型に思えるが、低回転域はBSGの駆動アシストでカバーされ、体感的には2Lターボ級のトルクとドライバビリティが得られている。アイドリングストップからの再始動が実にスムーズなのもBSGのメリットだ。

メルセデス・ベンツ E300クーペスポーツそれよりも感心したのが乗り心地。従来はときおりランフラットタイヤの硬さが気になることがあったのだが、新型は見事に履きこなし、ゴツゴツ感などはほとんど感じない。Eクラスに相応しい上質でしなやかフィーリングになったのだ。それでいてハンドリングは意外や活発で正確性の高いコーナリングが味わえる。メルセデスらしい快適性がありながら、ドライバーズカーとしての実力が高いのもEクラスなのだ。

メルセデス・ベンツ E300クーペスポーツE300クーペ・スポーツになるとさらにドライビングプレジャーは濃厚になる。ドライビングポジションからしてスポーティでやる気をおこさせ、ハンドリングもシャープ。高い操縦安定性をベースに、それを崩さない範囲で舵の効きを高めているような印象だ。直列4気筒2LターボはBSG非搭載だが、それだけに自然なフィーリングでトルク&パワーも十二分。常用域では静かで存在を主張してこないが、アクセルを踏み込めば勢いよくレブリミットまで吹き上がってスポーティな側面もみせるようになる。

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ/大人4人のためのゆとりの空間には、上質な肌触りとともにしっかり身体をホールドするナッパレザーのスポーツシート、オープンエアドライブを心地よいものにしてくれるエアキャップやエアスカーフを装備。

E300カブリオレ・スポーツは優雅でオープンの楽しさがあるのはもちろんのこと、シャシーのバランスや音・振動の感じ方でも好ましく、もっとも快適な1台だった。AIR BODY CONTROLサスペンションは変幻自在に乗り味を変化させ、スポーティに走らせているときでさえ上質感や快適性を損なわない。風の巻き込みを抑制するエアキャップ、首元を暖めるエアスカーフによって冬の寒空の下でもやせ我慢することなくオープンエアモータリングが楽しめる。

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ/豊富なエンジンラインナップを用意。セダン/ワゴンにはディーゼルエンジンが採用されるが、クーペ/カブリオレには直4および直6のガソリンエンジンのみの設定となる。

日々進化しているMBUXの搭載やARカーナビの初採用など話題にこと欠かない新型Eクラスだが、熟成して超がつくほど走りの質感が高まっていることも見逃せない。またしてもマイナーチェンジでメルセデスの良心を見せつけられることになったのだ。

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ

メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ

メルセデス・ベンツ E200ステーションワゴンスポーツ

メルセデス・ベンツ E200ステーションワゴンスポーツ/メルセデスらしく、実用性も十分に考えたステーションワゴン。使い勝手のよい広大なラゲッジスペースは640~1820Lと容量もたっぷり。

メルセデス・ベンツ E200ステーションワゴンスポーツ

メルセデス・ベンツ E200ステーションワゴンスポーツ

【Specification】MERCEDES-BENZ E200 Stationwagon Sports/メルセデス・ベンツ E200ステーションワゴンスポーツ
■車両本体価格=8,100,000円(税込)
■全長×全幅×全高=4955×1850×1465mm
■ホイールベース=2940mm
■トレッド=前1600、後1590mm
■車両重量=1790kg
■エンジン形式/種類=M264/直4DOHC16V+ターボ
■内径/行径 ㎜ 80.4×73.7
■総排気量=1496cc
■最高出力=184ps(135kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/3000-4000rpm
■燃料タンク容量=66L(プレミアム)
■燃費(JC08)=12.7km/L
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前4リンク/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/40R19、後275/35R19

【Specification】MERCEDES-BENZ E300 Coupe Sports/メルセデス・ベンツ E300クーペスポーツ
■車両本体価格=9,190,000円(税込)
■全長×全幅×全高=4845×1860×1430mm
■ホイールベース=2875mm
■トレッド=前1600、後1590mm
■車両重量=1770kg
■エンジン形式/種類=M264M20/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=83.0×92.0mm
■総排気量=1991cc
■最高出力=258ps(190kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1800-4000rpm
■燃料タンク容量=66L(プレミアム)
■燃費(JC08)=11.5km/L
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前4リンク/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/40R19、後275/35R19

【Specification】MERCEDES-BENZ E300 E300 Cabriolet Sports/メルセデス・ベンツ E300カブリオレスポーツ
■車両本体価格=9560,000円(税込)
■全長×全幅×全高=4845×1860×1430mm
■ホイールベース=2875mm
■トレッド=前1600、後1590mm
■車両重量=1870kg
■エンジン形式/種類=M264M20/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=83.0×92.0mm
■総排気量=1991cc
■最高出力=258ps(190kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1800-4000rpm
■燃料タンク容量=66L(プレミアム)
■燃費(JC08)=11.3km/L
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前4リンク/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/40R19、後275/35R19

お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2021年1月号より転載
石井 昌道

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING