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150台限定! ボアハム・モーターワークスが新型「フォード・エスコートMk1 RS Continumod」発表

ブループリントに忠実な、時代にマッチした新型車「フォード・エスコートMk1 RS Continumod」はロードチューンされた2,100ccモーター

「Continumod」は、ブループリントに忠実で、時代を反映した、新車で製造された車両のことだ。クラシックカーの時代を超越したスピリットを、現代のエンジニアリング、デザイン、高度な製造技術と融合させたContinumodは、最先端のイノベーションによって伝統を再定義する。

ボアハム・モーターワークスは、アイコンの復活を確認した。「フォード・エスコートMk1 RS」の最終限定モデルである「Mk1 RS2000」から50年。ボアハム・モーターワークスは、世界限定150台の継続シャーシ・ナンバーの1台への応募受付を開始したことを発表した。

フォード・モーター・カンパニーの公式ブランド・ライセンス・パートナーとして、ボアハム・モーターワークスは、フォードの最も象徴的な車両のレガシーを保存し、強化することに専念している。これは、Mk1とそのRSの系譜の究極の進化であり、ドライビング・エンスージアストのために作られたマシンだ。

エスコート・ラリー・スポーツ・ラインは、卓越したパフォーマンスとハンドリングで評判を呼び、高性能車を運転することの意味について新たな基準を打ち立てた。新しいRSのバリエーションが登場するたびに、フォードはフォーミュラを改良し、ロード、サーキット、ラリーステージで達成できることの限界を押し広げてきたのだ。

ボアハム・モーターワークスは、RSエスコートのパフォーマンスアイコンとなった生々しいドライビングエクスペリエンスと現代の進歩を融合させ、この遺産に誇りを持って敬意を表する。そして、そのDNAを受け継ぎ、現代のテクノロジー、最先端の素材、特注のエンジニアリングを融合させ、画期的な新しいセグメントであるContinumodを自信を持って紹介する。

従来のレストモッドとは異なり、Continumodはドナー車両を必要としない。フォード・モーター・カンパニーとの公式ブランド契約に基づいて、最新の素材と高度な製造技術を駆使して一から作り上げられるのだ。

過去から現在までのパフォーマンスのベンチマーク
顧客は2つの個性的なエンジン・オプションから選択することができ、それぞれがフォードRSのレガシーの精神を体現しながら、現代的なパフォーマンスを発揮する一台となる。最初のエンジン・オプションでは、1,845ccに排気量を拡大した象徴的なツイン・カムを標準装備している。

185PSを発揮するフューエル・インジェクションを採用したこのエンジンは、4速マニュアルの 「フォード・ビュレット」シンクロメッシュ・ストレートカット・トランスミッションと組み合わされ、ボレアムが製造したエスコートMk1ツインカムに完璧なオマージュを捧げ、その輝かしい歴史と現代の道路に対応する正確で応答性の高いパフォーマンスを融合させている。

古典的なフォードのモータースポーツのDNAを現代風にアレンジしたエンジンを求める方には、モータースポーツに由来する全く新しい4気筒高回転フォード・エンジンが用意されている。このロードチューンされた2.1L鋳造ビレットエンジンは、85kg以下の重量で、ダブルオーバーヘッドカムシャフトとチェーンカム駆動を採用し、10,000rpm、300PSという驚異的なパワーを発生する。

鍛造スチール製コンロッドとビレット製クランクシャフトを採用することで、極めて高いパフォーマンスを発揮します。モータースポーツ仕様のルームとコネクターがコイルオーバープラグイグニッションの接続に使用され、高度な燃料噴射とECUマネージメントが電子制御スロットルとともに搭載されている。このパワーハウスは、使い勝手を維持しながら、スリリングなパフォーマンスを提供する。

この10,000rpmのパワーハウスには、パフォーマンスと爽快なサウンドのためにチューニングされた特注のチタン製エキゾーストシステムが接続された。パワーは5速ドッグレッグ・ギアボックスを介して伝達され、完璧な重量とスローを実現し、特注のギア比を補完する。これにより、シームレスでダイレクトなエンゲージメントを実現し、サーキット走行と同様に公道でも爽快なドライブトレインを実現する。

ダイナミックなライディングとハンドリングで道を究める新型フォード・エスコートMk1 RSの心臓部には、RSの伝統を受け継ぐダイナミックな精度に妥協することなく焦点が当てられている。

車両はLHDとRHDの両方が用意され、55:45の最適化された重量配分とマクファーソンフロントストラットにより、応答性の高いステアリングとフロントエンドのグリップを提供。既存のハードポイント・エンベロープの中で最適化されたサスペンション・ジオメトリーを含み、パフォーマンスを向上させている。新型RSは、初代ハイパフォーマンスエスコートのオーセンティックでアナログなドライビングエクスペリエンスをそのままに、まったく新しい軽量アルミニウム&チタン製フルフローティングリアアクスルを採用し、予測可能なハンドリングとエスコートのモータースポーツの伝統との直接的なつながりを提供する。さらに、リミテッドスリップATBディファレンシャルとコイルオーバーダンパーを組み合わせ、バランスと安定性を向上した。

フォードMK1エスコートRSの純粋に抽出されたドライビングプレジャーにとって同様に重要なのは、このモデルには備わっていない機能である。パワーステアリングも、ABSも、トラクションコントロールも、ブレーキサーボもない。その結果、新型RSはドライバーと路面をつなぐという、ただ一点に集中することができるのだ。

サーキットでは、新型フォード・エスコートMk1 RSは、コントロール可能なオーバーステアと完璧なバランスを保ちながら、ドライバーに直感的なドライビング・エクスペリエンスを提供する。

特注の15インチ×7インチの4本スポークホイールは、フロントに205/50×15タイヤ、リアに15インチ×8インチのホイールに225/50×15タイヤを組み合わせ、オリジナルのMk1エスコートのスタイリングに敬意を払いつつ、現代的なパフォーマンスを高めている。

ストッピングパワーは、フロントに4ピストンキャリパーを備えた260mm×25mmのベントディスク、リアに2ピストンキャリパーを備えた264mm×11mmのソリッドディスクを採用し、卓越したブレーキ性能を確保している。

最高のアナログ・パフォーマンスを実現するエンジニアリング
レーザースキャンやオリジナルの設計図など、広範囲にわたるエンジニアリングプログラムを通じて、フォード・エスコートMk1はCADで完全に再設計された。ボアハム・モーターワークスは、ボディ組立用の新しい製造治具と固定具を設計し、ギャップとフラッシュの製造可能性を確保し、この車が最初に製造されたときには不可能だった現代の公差で製造されるようにしたのだ。

これにより、エンジニアリング・チームは、設計図に忠実で、当時を彷彿とさせるサイズ、形状、寸法の新しいRSボディを開発し、現代のOEMに期待される仕上げと品質で製造することができた。さらに、CAE解析を使用してボディ効率、シャシーダイナミクス、ねじれ剛性の研究を行い、ボレアムチームは新型フォード・エスコートMk1 RSが実現すべき正確なパラメータと特性を確立した。

このプログラムを通じて、チームは構造的な改善が可能な車体のさまざまな部分を特定。これらの洞察をもとに、ボアハムは、新型フォード・エスコートMk1 RSがその伝説的なパフォーマンスのルーツに忠実であることを確実にするため、実世界でのハンドリングとドライビング・ダイナミクス、パフォーマンス、使いやすさ、ドライバビリティを最適化するための改良を綿密に設計した。

現代のエンジニアリング分析プログラムにより、フォード・エスコートMk1 RSのオールスチールボディは、追加ブレース、ワイドインナーアーチ、垂直リアダンパーで強化された。

Peak Analogue体験の鍵は、800kgという重量目標に焦点を当てたエンジニアリングにある。軽量化はデザインの基本であり、ボンネット、トランクリッド、すべての内装基材にカーボンファイバーが使用され、リアアクセルとオプションの鍛造マグネシウムホイールにも軽量素材が使用されている。

新型フォード・エスコートMk1 RSのコックピットに目を移すと、ボレアムは軽量化とドライバーの快適性をバランスさせた、ドライバーに焦点を当てたモダンなインテリアをデザインしている。スクリーンヒーターや4つの吹き出し口を備えたエアコンディショナーなど、現代的な機能性がインテリアにシームレスに織り込まれており、専用のスクリーンデミスト機能など、より優れた空調制御を実現している。

インテリアのすべての部品は、アルカンターラ、上質なレザー、触感のフィードバックが可能な陽極酸化処理された部品をブレンドし、最高水準のクラフツマンシップに基づいて設計されている。

3点式慣性リール・ベルトが標準装備され、オプションで4点式ハーネスとビジュアル・カーボン製リア・コンパートメント・レース用ヘルメット収納が選べる。取り外し可能なドアバーを備えたフルロールケージは剛性を高め、車両の完全性を維持すると同時に、パフォーマンスの理念を妥協のないものにしている。

目的を持ったシンプルなデザイン
デザイン・ディレクターのウェイン・バージェス氏は、フォード・エスコートのプロジェクトに個人的な深い関わりを持ちっており、そんな彼の最初の愛車は「Mk2エスコート」だったという。新型フォード・エスコートMk1 RSに対する彼のビジョンは、彼の個人的な経験と、このモデルの象徴的な伝統、パフォーマンス、デザインに対する愛情の両方によって形作られている。

エクステリア・デザインの原動力となるフィロソフィーは、シンプルさとフォルムの讃美であり、不必要な装飾をそぎ落とし、必要なものだけを残すという純粋さである。その鍵となるのが、クォーター・バンパーとメイン・ディレクション・インジケーターを取り除き、よりスマートで目的にかなったシルエットを提供することである。

ビレット削り出しのアルミニウム製グリル・サラウンドは、モダンなクラフトマンシップのタッチを導入し、ヘッドライトは、レース中にしばしばテープで覆われるクラシックなライトにインスパイアされたもので、エスコートのモータースポーツのルーツを想起させる特徴的な特徴となっている。

テールライトもこのエスプリを受け継いでおり、シンプルで基本的な形状を現代の技術でアップデートすることで、アイコニックな外観を保ちつつ、優れたパフォーマンスと視認性を確保している。

新しいドアハンドル、ミラー、ビレット部品は、デザイン全体の純粋さを損なうことなく、洗練されたエレガンスの要素を加えています。ホイールはオリジナルのMk1の基本に忠実なコンパクトなものにとどめつつ、現代的な性能と組み合わせることで、見た目だけでなく走りの良さも実現している。

フォード・エスコートMk1 RSのインテリアは、機能性とドライバー重視のデザインへのモダンなアプローチにより、シンプルというテーマを継承している。ヴィンテージスタイルと現代の実用性を融合させたインテリアは、快適性とパフォーマンスを同等に提供する。

インテリアの主な特徴は、スペースと開放感を提供する低く水平なダッシュボードで、コンパクトなビナクルがステアリングホイールの中にすっきりと収まり、道路を遮るもののないクリアな視界を確保している。

スリムなリムを持つ深皿の3本スポーク・ステアリング・ホイールは、機能的であると同時に美的にも美しく、ドライバーとマシンの間に直接的で触覚的なつながりを提供する。インストルメント・パネルはアナログ的な魅力を保ちつつ、現代の基準に適合するよう改良されており、ドライバーはクラシックなスタイルと現代的な利便性の両方を享受することができる。

バージェス氏は、「当初から私たちの目標は、オリジナル・デザインのシンプルさと純粋さを尊重しつつ、現代のパフォーマンス・カーとしての期待に応えることでした。

エクステリアのミニマリズムから内部の考え抜かれた機能性まで、すべてのディテールは、Mk1を特別なものにしていたエッセンスを抽出することにあります。それは、伝統を振り返るだけでなく、ピーク・アナログ・パフォーマンスの新時代に向けて前進するクルマを創造することなのです」語っている。

一般初公開
限定150台、価格は295,000ポンド(約5705万円)から。また、2年間の2万マイル保証により、顧客は安心してドライブに出かけることができる。同年第3四半期からの生産開始に先駆けて、2025年夏に一般公開される予定だ。

新世代のためにフォード・エスコートMk1 RSを再現することは、単にクルマを作るということではなく、半世紀以上にわたってドライビング・エンスージアストにインスピレーションを与えてきた遺産に敬意を表することだ。

ボアハム・モーターワークスでは、オリジナルのエッセンスを忠実に再現するだけでなく、最先端のエンジニアリング、精密なデザイン、比類のないクラフツマンシップを駆使して現代に蘇らせることに全力を注いできたという。ダイナミクスから構造に至るまで、このクルマのあらゆる面が、可能な限り純粋なドライビング体験を提供するために細心の注意を払って設計されていることを保証するために、たゆまぬ努力を重ねてきたのだ。

伝統と革新のシームレスな融合。ボアハムは、エスコートMk1 RSをよみがえらせることができたことを誇りに思うとともに、その象徴的なパフォーマンスを体験していただけるドライビング・エンスージアストに胸を躍らせている。

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