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未来はすぐそこに。ホンダとGMらで共同開発の自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車完成、米でテスト開始

走行映像、開発者インタビュー映像を公開された「クルーズ・オリジン」、東京での実証実験も検討中

ホンダは、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行、開発に携わるホンダエンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。クルーズ・オリジンは、ホンダ・GMクルーズホールディングスLLC(以下、Cruise)・ゼネラルモーターズ(以下、GM)の3社で共同開発している自動運転モビリティサービス専用車両。

ホンダはCruiseとともに、さまざまな交通課題の解決や、顧客・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指している。

自動運転モビリティサービスの実現に向け、ホンダはCruise・GMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町において、GMの「Bolt (ボルト) EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始している。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していくという。

【写真6枚】運転席のない、最大6名乗車できる車両。 

今回公開した映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などを行っていく。

また、映像ではCruise・GMとの共同開発に取り組む日米のホンダエンジニアが、クルーズ・オリジンの試作車を紹介しつつ、開発のこだわりや、日本導入に向けた意気込みを語る。

◆クルーズ・オリジンについて
クルーズ・オリジンは最大6名乗車できる車両で、自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、運転席はない。運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間を実現している。また、クルーズ・オリジンはさまざまな乗客が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、量産車として世界初※となる、左右両側の両開きスライドドアを実現している。
 ※2022年9月時点 ホンダ調べ

CARSMEET web編集部

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