完全なる別モノのメルセデスのホットハッチ
A45とA35 は共に2Lの直4ターボを搭載しているものの、そのユニットは完全なる別物である。A35は基本的にA250と同じエンジン(M260)をベースに、専用の制御プログラムとエキゾーストシステムが採用されている。A45はAMGの工場でひとつひとつ手組みされる特製エンジンを搭載。ターボチャージャーとエキゾーストマニフォールドの排気系を後方、インテークなどの吸気系を前方に配置し、M260とは逆の吸排気レイアウトとしている。この他にも、トランスミッションやブレーキやドライブモードの設定数が異なるし、A45のリアには左右のトルク配分を可能にする電制デフが装備されている。
A45のエンジンが発生する421ps/500Nmは2Lのユニットとしてはトップクラスの数値を誇るので、手に負えないほどにパワフルかと身構えたものの、4MATICやEデフなどの電制デバイスが出力やトルクやトラクションを絶妙にコントロールしてくれるおかげもあって、恐怖心を感じることなく安全に速く走れるようになっている。ドライブモードの“レース”はいわゆる“ドリフトモード”で、サーキットで振り回すことも前提らしい。個人的にはそこまで必要ないし、コンパクトなボディと強力なパワートレインでスポーティな走りのA35でも十分に満足できた。