清水和夫のDST

ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS、一勝一敗の両車が戦うダブルレーンチェンジテスト結果は!?【清水和夫のDST】#71-4

前期型911カレラ4GTSに負けることなし

ポルシェ911カレラS
●操縦安定性:★★★★☆
●Wレーン通過タイム平均:76.64km/h(2回平均))

ブレーキングしながらの急ハンドルはクルマには過酷な状態だが、後期型は前期型911カレラ4GTSに負けることなく、間髪を入れずに隣にレーンチェンジできた。わずかなロールを伴うものの、とっさにPSMも動作するから車両の安定性は損なわれない。サスペンションはノーマルとスポーツが選べ、スポーツモードではダンパーが固くなり、ロールが減少する。その結果、ステアリングのダイレクト感が増すので走りやすいが、実はPSMの閾値(しきいち)が変わるので、多少リアのスライドが観察できた。安全性を重んじるならノーマルモードのほうがベター。ステアリングの正確性ではスポーツモード、リアの安定性ではノーマルモードが適している。

ル・ボラン 2016年8月号より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING